こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ムーニー の おしりふきトイレに流せるタイプ

f:id:happy-rice-factory:20230422205620j:image

▲パッケージ表

 

 50枚入×3コ


f:id:happy-rice-factory:20230422205630j:image

▲個装てか本体

 

 かわいい。


f:id:happy-rice-factory:20230422205633j:image

▲裏

 

 1~2枚ずつを「大」で流しましょう。

 

 


f:id:happy-rice-factory:20230422205642j:image

▲側面


f:id:happy-rice-factory:20230422205627j:image

▲オープン


f:id:happy-rice-factory:20230422205635j:image

▲おしりふきのサイズ感

 

f:id:happy-rice-factory:20230422205622j:image

▲厚み

 

 以前使っていたメリーズ(トイレに流せる)より大分薄め。メリーズが異常に分厚くて固いんだよね。

 メリーズ後に使うと全部薄すぎて通り抜けちゃいそうって思うけど、慣れたら慣れたでこっちの薄めの方が、使い勝手良かったりする。

 メリーズは分厚くて固めでしっかりしてるから、半分に破って使ったりしてて、それが面倒っちゃあ面倒。でもあれを1枚で使うにはもったいない精神が出てきてしまって。それに比べてこのくらいの薄さだと、この1枚を半分に折って重ねて使ってポイが丁度良いくらいなので本当にこれは用途次第だと思う。

 私の場合は、生理時の膣口周りに付着した経血の拭き取りだったり、お風呂入ってない日に同じく膣口周りを清潔に保つ為に使っている。お尻よりも複雑な形状なので、分厚くて固いよりは、薄くて柔らかいタイプの方が形に添って拭き取りやすい気がします。


f:id:happy-rice-factory:20230422205625j:image

▲破れやすさ

 

 特に縦横どっちに破れやすいとか、半分にぶった切りやすいとかはありませんでした。ランダム!でも今回は破って使用しないので大丈夫でーす。

 

 

取り出しチャレンジ

f:id:happy-rice-factory:20230422205614j:image

▲引っ張っても離れない

 

ティッシュは、上にまっすぐやさしく引くように取り出してください。

って書いてたのに。


f:id:happy-rice-factory:20230422205617j:image

▲もう片方の手で下のシートをつかんでやっと離れた


f:id:happy-rice-factory:20230422205612j:image

▲折り畳みの向きが関係あるのかと思ったが、何回やっても片手だけでは離れない 延々伸びていく


f:id:happy-rice-factory:20230422205639j:image

▲向きとか関係あるかもと思ったけど、どれ試しても片手では無理だった

 

 その後ケースに入れて使っているのですが、上に引っ張るのではなく、横に引っ張ると片手でも取れました。??

 

 

 

 私のおしりふき歴は意外に長い。

 最初に使用したのが、会社のトイレがウォシュレットじゃなかったので、携帯用のおしりふき(ピジョン)をポシェットに入れて持ち歩いていました。そして携帯用をわざわざ買うと割高だったので、チャック付きの袋に穴開けて蓋付けたのを手作りして、大容量の奴を小分けにしてた。

 その次、引越してウォシュレットがないどころか、ユニットバスタイプのトイレになったときにも使ってましたね。ここまでは基本どちらも普通にケツを拭く目的で使用してました。

 それからまた引越してウォシュレットが付いたので、しばらく使ってなかったのですが、以前買ったもの(メリーズ)がずっと残ってて、最近になって生理やお風呂入ってないとき用にと再び使い始め、それを使い切ったので今回お買い求めることに。そしていつも通っているスーパーで唯一あった水に流せるタイプがこのムーニーのやつ。

 

 最初は薄くて心許無かったけど、薄いことが良いこともあると気付き、さらには私の用途としては薄手の方が合っていることに気付いたので、これで良いです。

 また使い切ったら別のやつ試そうかなと思います。

 

 個人的なおしりふきのこだわりとしては、「絶対に流せるやつがいい」。

 基本的にシモ系の拭き取りに使うので、そのままトイレへバイバイできる方が絶対に良いです。多少割高だったとしても絶対に流せるタイプを買います。

 むしろ何で流せるタイプの方が少ないのか不思議なんだけど、どうしてでしょうね?オムツは流せないから、どっちにしろブツ付きのゴミがあるなら安い流せないタイプ買うとかかな?なるほどな。

 

 メーカーや製品によって違いはあれど、大きく違うのはメリーズかそうでないかじゃない?っつてもそのメリーズもめっちゃ前に買ったやつなんですけど。

  • メリーズ(トイレに流せる):厚手、固い、目が詰まってる、しっかり、乾燥しにくい
  • それ以外(トイレに流せる):薄手、柔らかい、目が粗い、乾燥しやすい

ていうイメージ。

 体やお尻を拭くのがメインなら、メリーズがオススメかも。膣口周りを拭くのがメインなら、それ以外の薄手で柔らかい方が、細かいところまで拭きやすくてオススメだな。手に浸透しそうで嫌な人は分厚いメリーズ一択じゃない?

 

 後はトイレ詰まらなければ何でもいいよ。これに関してはしっかりしたメーカーのやつを用法用量守ってれば大丈夫だと思う。絶対「大」で流そうな。

 

 

▲アマゾンリンク

 

楽天リンク

 

 

▲最初に買ったピジョンの携帯用

 

▲メリーズのしっかりしすぎでは?っていう分厚いやつ

 

 

▲チャック付きの袋に穴開けてこれ付けてた

 

jp.moony.com

▲公式サイトリンク