家系出前一丁
▲作る動画
昔、関西の情報番組で「風邪気味の時は、家系ラーメンにしょうがやらをトッピングしたものを食べると予防になる」という情報を知ってから、お家で何となくそれっぽいようなラーメンを作るようになりました。
もしかしたらガーリックパウダーを入手したのって、これがきっかけだったかもしれません。
そしてガーリックパウダーやしょうがパウダーという殺菌効果のあるんじゃないかと思われる香辛料を高頻度で摂取することにより、何となく、膣炎とか膀胱炎になりにくくなったような気がしています。最近まで、たまに使う程度の調味料だったのですが、さっさと使い切りたいと思って色んな料理にバンバン使ってったら何か体調良くなった気がする感じです。
材料
- 出前一丁
- 水・・・550ml
- 塩胡椒
- ガーリックパウダー
- しょうがパウダー
- ウインナー
- いりごま
- 激辛ラーメンスープ粉末
- 乾燥わかめ
- スイートコーン(ちょっとこの時点で色悪いやつあるかも)
- のりの佃煮
風邪予防の為には海藻摂取する必要があるらしく、その番組では焼きのりをそれに当てはめていたのですが、焼きのりないし、味付け海苔はもったいないので、のりの佃煮で代用してます。そしてまたここから色んな料理にのりの佃煮を入れるようになるという。
ネギ抜き作業。今回は前回と違うタイプのアミアミを使ってます。こっちの方がたぶん目が粗くて、大きいネギしか取り除けないのですが、これで落ちるようなネギくらいなら食べられるので大丈夫です。振るってる最中に縁からネギが零れ落ちることもないし、今度から全部こっちでやろうと決めました。
ネギ抜きでごままで除去してしまうので、別でいりごまを投入。
今まで気にせずに雰囲気で作っていたのですが、そういえば実際の家系ラーメンには何が入っているのか覚えてないなと思い調べたところ、「豚骨醤油」「ほうれん草」「チャーシュー」「海苔」が入っていればそれだそうです。豚骨ラーメンに醤油入れりゃいいじゃん。でも豚骨そんなに好きじゃないからな。だから今の形に落ち着いたのかもしれません。もう本当結構前に見た番組だったのでうろ覚え。
あれ、風邪かな?と思ったらこれ食べて葛根湯飲んで寝れば大丈夫。
シフトに余裕のない仕事のときも、余裕がある仕事のときも、風邪ほとんど引かずに毎日出勤してました。余裕のない仕事のときに引いたときは、スタッフ順番に全員かかってたくらいの状態のとき。
▲葛根湯は錠剤タイプが飲みやすくていいです