こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

サナダ精工株式会社 の 食洗機用小物カゴ2P

f:id:happy-rice-factory:20230713235119j:image

▲パッケージ表


f:id:happy-rice-factory:20230713235124j:image

▲パッケージ裏


f:id:happy-rice-factory:20230713235127j:image

▲天面


f:id:happy-rice-factory:20230713235121j:image

▲側面 長辺


f:id:happy-rice-factory:20230713235132j:image

▲側面 短辺


f:id:happy-rice-factory:20230713235129j:image

▲蓋外した

 

 ちょっと開けにくいな。

 慣れてないだけかもしれんけど。


f:id:happy-rice-factory:20230713235141j:image

▲古いやつと比較

 

 古いやつの黄ばみがやばい。

 

 サイズばちょっと小さく、目は粗い。


f:id:happy-rice-factory:20230713235139j:image

▲中に入れてみた

 

 大には、ジップロックコンテナーの一番小さいやつ(130ml)の蓋。

 小には、ねりラー油の口に付いてたアルミ。


f:id:happy-rice-factory:20230713235116j:image

▲網目粗すぎやろ

 

 目が粗い分水は届きやすそうだけど、わざわざカゴに入れるほどの小物なんだから、大小セット品だとしても、もう少し目は細かくしてほしいわ。


f:id:happy-rice-factory:20230713235134j:image

▲中身入れた側面

 

 小に入れたアルミも出てきそうにない。

 

 開けにくいけど、閉めるときはその位置にしか収まらんぞって感じでビシッと閉まる。

 古い方は、ちょっと閉まりが悪くて、閉じようと押し込んでも留め具がちゃんとかみ合ってなかったりする。

 それでも固定できてるんだけど、ちゃんと固定されてないから洗浄中に開いちゃったりするので、きちんとしたところに押し込む必要があるのが面倒だった。

 迷いなくパチッと閉まってくれるのはかなり助かる。


f:id:happy-rice-factory:20230713235137j:image

▲斜めから

 

 小の目の細かさに対して、大の目の粗さほんと意味わかんねぇ。

 何がしたいんだ?

 

f:id:happy-rice-factory:20230714135540j:image

▲追加

 

 ほら、ラーメンの小袋、大の目が細かければ大だけで済むのに、大に入れると確実に隙間から飛び出るから小も使わないといけない。

 このめんどくささ分かるか?


f:id:happy-rice-factory:20230714135543j:image

▲蓋閉めた

 

 底の部分に突起が付いてる。

 食洗機から出した後に乾きやすいようにかな?

 それにしては隙間そんなに確保されんやろってくらいの大きさと高さだから、底パーツだっていうことが分かりやすいようにポッチ付けてんのかな?

 今のところ、特に重要性は感じていない。

 

f:id:happy-rice-factory:20230714135551j:image

▲食洗機へ投入


f:id:happy-rice-factory:20230714135548j:image

▲他の食器も入れた


f:id:happy-rice-factory:20230714135553j:image

▲洗浄完了


f:id:happy-rice-factory:20230714135546j:image

▲オープン

 

 飛び出ることなく、全てきちんと収まってました。

 

f:id:happy-rice-factory:20230715044657j:image

▲蓋と底を重ねるとピッタリはまる

 

f:id:happy-rice-factory:20230715044707j:image

▲省スペース

 

 ほぼ常時使用しているので、この形態になることはたぶんほとんどない。

 

 

 今回これを購入したのは、古い方の小物カゴだと飛び出てしまうことがあるから、更に小さいものに対応してるものが欲しかったのと、一個だと足りないことがあったので同じようなサイズのものがもう一個欲しかったから。

 この商品はそのどちらも叶えてくれてて丁度いいと思ったけど、大の目がもう少し細かければ完璧だった。

 目が粗いだけあって、古い方よりも綺麗に洗えてる気もしないでもないけどそれよりも中のものが飛び出ない方が重要だよ!

 

 パナソニックが出してる純正のステンレス製?の小物カゴは、高価だしでかいしで却下。

 プチ食洗だと庫内のスペースが限られるので、複数にばらけて小さいカゴを空いてるスペースに放り込む方が向いてました。

 目が細かくてどんな小物にも対応していようと、デカいカゴ一個だと、それの為にスペース確保が必要になってしまう。 

 

 今までは、小物カゴの隙間から確実に飛び出てしまうであろうものは、箸のカゴの所に突っ込んだりもしていました。

 でも運が悪ければそこからも飛び出して残菜フィルターのところに移動してる。50:50くらいかな。

 排水溝ネットに入れて口縛ったりもしてみたけど、やっぱり使い勝手が悪くて却下。

 

 今回の大小セットは、ネットで見てあることは以前から知っていたのですが、店舗でお目にかかることはなくて、でも100均のものをネットで注文するのには抵抗があって。

 そもそも100均って、欲しいものがあるときに欲しいものを求めて行ってて、ついでに便利グッズとかないかな?と店内を見て回ったりするんですけど、品数多すぎるので全部見きれないじゃないですか。

 だからいつも行ってる100均であっても、ずっとあったけど今まで見つけられなかっただけなんだと思う。

 食洗機用小物カゴなんて需要微妙な商品、複数種類があるわけでもないし、台所用品で似たようなものがあるわけでもないし、これ目当てに探そうと思ってもなかなか見つけ出せないですよ。

 見つけられてほんとかったよ。

 

 庫内の空きスペースと入れる小物の大きさによって、古いの含めた3つを使い分けていきたいとおもいます。

 

 プチ食洗、スリム食洗、SOLOTAユーザーにおすすめ。

 

 

 食品包装のプラでも、洗えばプラごみに出せる。手洗いだと面倒だけど、いつもの食器と一緒に食洗機の空きスペースに入れて食品カスや油分を落としてしまえばいい。

 

 

▲純正の小物カゴ

 

 絶対に取りこぼさない代わりにでかい。

 これの小さいバージョンの発売を期待してたんですが、待てど暮らせどどこも出さない。

 

▲意識高い男の為の食洗機SOLOTA

 

▲アマゾンリンク

 

楽天リンク

 

sanada-group.jp

▲公式サイトリンク