こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

はてなブログとフォトライフ使いにくい

スマホからは一般ユーザーが使える機能が少なすぎてアプリではほぼ何もできない

プロ?コースがどんななのかは知りませんが、一般でアプリだけで書いてる人いるの?

 

スマホで写真撮って、アプリに下書き保存して画像をアップロードしてから

PCで記事を編集して投稿してます

 

アプリ

  • 画像の複数選択ができない
  • 頑張って1枚1枚順番に貼り付けて行っても、勝手に変な順番になるし(一番上に張り付く)、勝手に元に戻る(カーソル位置に張り付く)様々
  • 画像を貼り付けて、編集画面でまだ文字の状態のを、これ何の画像だっけ?(1枚1枚貼り付けているうちに忘れる)と思ってプレビュー画面にしてみても、編集画面で文字の画像はプレビューでも文字で表示されるという罠 意味が無い
  • 同じ画像が複数アップロードされている(よくあるのは2枚、たまに3枚同じのが)
  • スマホで縦保存されている画像がはてなでは横向きもしくは180度違う向きになってしまうことがある なので全部横向きで撮るようになりました
  • 希望の向きでない状態でアップロードされた場合は、それを直す為にははてなフォトライフで編集しなければならない
  • エラーが出て編集が続行できない

  • 1度エラーが出ると、再起動してもその記事に関しては同じエラーがずっと出る

 

はてなフォトライフ

  • 画像の管理・編集がクソ
  • あれ?同じ画像2枚あると思って、1枚消したら、はてなブログではどっちも無くなってたり、きちんと1枚残ってたり 様々
  • 1枚1枚しか編集できない
  • 回転させるのに各画像の編集ページに行かないといけない
  • 編集後の写真が別画像として新しく保存されるのはいいんだけど、それに回転を含めるなよ
  • 180度回転がないので、2回回転の編集して、いらない画像が2枚あるのでそれを削除しなくてはならない

 

 

 

そう、これ全部アメブロなら難なく出来ていたこと

 

はてなブログはPCで書く分には「ありがてー」「使いやすーい」と思うところが多いし、色んな機能があるのに

スマホにはそれが反映されていない上にフォトライフが本当に使いにくい

最初は使いこなせてないだけかなと思ったけど

嫌、使いにくい

そう思うとPCでのはてなブログにも色々文句が出て来る そこそこ使いにくいで

 

でも記事作成中にフリーズしたり、その記事が消えたりしたことはほぼ無いので、

そこはありがてー

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook