こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

財布の軽量化

先々月くらいから

財布をですね長財布から二つ折り財布にしました

 

5年くらいですかねずっと使ってたのが

フェリシモで買った

f:id:happy-rice-factory:20200114230328j:image

この長財布

カードが大量に入る

小銭が見つけやすい

とにかく大容量ビッグボディ

でもパンパンにはならないので見た目もスッキリしてて好きでした

でも最近ちょっとポシェットで出かけたい時とか

なるべく少ない荷物で出かけたい時とか

すごい邪魔だったんです

何より安い合皮だからか、端が剥がれてきてみすぼらしい

 

ミニマル財布買おうかなーと思ったのですが

中々理想のものが見つからず

一旦高校の時に使っていた財布に戻すことに

f:id:happy-rice-factory:20200114230337j:image

COMME CA DU MODEのピンクの財布ー

これも大分くたびれてますが二つ折りのがこれくらいしかなかったのでしょうがなく

ピンクを使ってます

 

f:id:happy-rice-factory:20200114231215j:image

この小銭入れの開き方最高なんです

どの金種があるのか一目瞭然

でも小銭パンパンの時スナップボタンが勝手に外れることがある


f:id:happy-rice-factory:20200114231208j:image

カード類もこの財布に合わせて取捨選択しました

残したカード

楽天カードがVISAだったらと何度思った事でしょう

JCBはショップ側の負担金?が高いらしく小さなショップとかサーティワンとか

サーティワンとか取り扱っていないお店が結構あるんです

知らなかったよ

今までは楽天JCBとセゾンVISAとイオンカードの3種類+nanacoという4種セットを持ち歩いてたんですが

ある日気づいたんです

イオンカードもVISAであることに

ということでセゾンの永久不滅ポイントを捨て(収納に眠っています)

楽天とイオンの2つ持ちに

でもそこを更に楽天だけにしたい

でもまぁ2種類持ちでもいいかな

しかしnanacoは面倒

何故ならアプリが無いから

やっぱりセブン系はそういうの苦手でクソなんだなとセブンペイのこともありましたしね

nanacoのアプリあったらインストールしてカード不要になるのになぁ

nanacoは公共料金を電子マネーで払えるので便利です

公共料金の支払いにはポイントは貯まらないのですが

nanacoへのチャージを楽天のクレジットカードチャージにしているので、その際にポイントが溜まるという姑息な手段

ポイントカード系はアプリにして

アプリ化してない・使わないやつは持ち歩かないようにしています

そもそもポイントお得に使えたことなんて

ほとんど無い

クーポンも割引券も賢く使えた試しがない

持ってても出し忘れたり、出せる時に限って期限切れだったり

そういうのを管理するのが下手すぎるので諦めました

 

そしてお札は1万円札2枚、千円札2枚

小銭は500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉4枚

を基本にして

小銭が増えたら

100均で買った↓

happy-rice-factory.hatenablog.com

こちらのコインバンクに収納

減れば補充

という方法を取りたいと思います

無印のサラサラのファスナー付の透明なケースあるじゃないですか

あれで財布作って欲しいんですよね

カードの部分とお金の部分用に2~3個ポケット付いててそれがくっついてる状態にして欲しい

財布状のケース

 

おまけコムサフェリシモの間にこんな子も居ました

f:id:happy-rice-factory:20200114230532j:image
これも高校の途中から何年か使ってましたね

色がキレイで革が柔らかく使いやすかったのですが

革部分が汚れてきてしまいましたね

 

フェリシモ同様処分予定です

他にもフェリシモで買ったけど使い勝手が悪かったからほぼ使ってない財布があります

それは結構きれいなので売ってみようと思います