こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

象印 の スチーム式加湿器EE-DC35

引越ししてから、春先の暖房はまだ耐えられたんですが

この秋寒くなってから暖房付けたときの乾燥がすごくって

このままでは冬越せねぇ

と思って購入しました

噂の象印のスチーム式の加湿器!

 

f:id:happy-rice-factory:20211102224626j:image

外箱付けて欲しかった

残念

でも宅配ボックスギリ入ってた


f:id:happy-rice-factory:20211102224702j:image

オープン


f:id:happy-rice-factory:20211102224619j:image

クエン酸付いてた

ありがてぇー


f:id:happy-rice-factory:20211102224652j:image

しっかり梱包


f:id:happy-rice-factory:20211102224624j:image

でかい

これ小さい方やぞ


f:id:happy-rice-factory:20211102224622j:image

スチーム式加湿器

EE-DC35 白


f:id:happy-rice-factory:20211102224650j:image

グレーがかわいかったけど

やっぱうちには白だよねー

白で正解ですわ


f:id:happy-rice-factory:20211102224608j:image

上こんなん

ロック解除しながらじゃないと蓋開かない仕組みになってる

両手が必要


f:id:happy-rice-factory:20211102224645j:image

マグネットプラグ

以前の加湿器はコード一体型で邪魔だったし引っかかるしだったから助かる


f:id:happy-rice-factory:20211102224643j:image

蓋取り外すところ


f:id:happy-rice-factory:20211102224636j:image

底面

滑り止め付いてるから、フローリングにしっかり固定されてて動かない

ちょっと移動させたくてずらそうとしても動かないぜ


f:id:happy-rice-factory:20211102224659j:image

持ち手

何かこれだけで移動させるのは怖いくらい軽い持ち手

稼働中に持ちながらも移動できた

傾けさえしなければ移動も可能

きっと推奨はしていないだろうけど


f:id:happy-rice-factory:20211102224616j:image

蓋パカ

ポットやん


f:id:happy-rice-factory:20211102224613j:image

内側

ポットやん


f:id:happy-rice-factory:20211102224647j:image

メモリも分かりやすくくっきり

ポットやん


f:id:happy-rice-factory:20211102224638j:image

注ぎ口のないポットやん


f:id:happy-rice-factory:20211102224629j:image

台所の蛇口から直接給水

これをしたくて35の3リットルタイプにしたんですが

取説では推奨しておらず

溢れて本体に水がかからなければOKだと思う

気をつけて使いますので許して

 

f:id:happy-rice-factory:20211102224611j:image

水入れた


f:id:happy-rice-factory:20211102224606j:image

プラグ刺し刺し

電源コードこのタイプって黒色のしか見たことないけど

灰色とかの方が目の邪魔にならないよね

でも足引っ掛けない為にも目立つ色の方がいいのかも


f:id:happy-rice-factory:20211102224655j:image

操作パネル日本語びっしり

オシャレさんにはこれでも耐えられんのやろうな

わかりやすくて操作しやすく尚且つの方が私はいい


f:id:happy-rice-factory:20211102224604j:image

ピッカーン

煌々と光っております

チャイルドロッククエン酸洗浄時の湯沸かしセーブ?と給水ランプは赤色で点灯する


f:id:happy-rice-factory:20211102224657j:image

このシールいつ剥がそう

もし35で足りなかったら50買おうと思うので、売るかもしれないから

もう少しこのままにしておく


f:id:happy-rice-factory:20211102224634j:image

「明るさ切替」ボタン

表示ライトを


f:id:happy-rice-factory:20211102224631j:image

これはずっと暗でいいかな

写真では分かりにくいけど暗でも普通にちゃんと見えてます

 

新品特有のにおいするー

フー

 

f:id:happy-rice-factory:20211104174826j:image

温かくなってきた

ゆたんぽだ

抱き抱えて暖を取れるよ

低温やけどしそうなくらいぬくぬく

 

f:id:happy-rice-factory:20211104174856j:image

手をかざすと湯気を感じるけど目には見えないな


f:id:happy-rice-factory:20211104174854j:image

ちょこちょこ水滴付いてきてます


f:id:happy-rice-factory:20211104174851j:image

背景白いから分からなかったけど、

暗いとこ越しに見ると湯気見えてた

でも写真では分からんな

 

それから・・・
f:id:happy-rice-factory:20211104174848j:image

水がなくなって止まりました

一番下にある「給水」のランプが赤色に点灯しています


f:id:happy-rice-factory:20211104174846j:image

ちょっと水残ってる

 

1日目寝て起きたら消えて乾燥してたので

あー35だと小さいのかー!と後悔したけど

そういえば寝る前に水満杯にしてなかったから水無くなって止まっちゃったっぽい

次の日に連続中で寝る前に満水にして寝たら起きてからもまだいけました

f:id:happy-rice-factory:20211104191727j:image

よう分からんけど強で設定しても8時間近くはもつらしい

 

こんなにポットなのに

残念なことにお水窓(水残量メーター)は無いんですよね

あれあったら結構嬉しくないですか?

欲しいなー

付けて欲しいなー

でもそれだとオシャレ野郎どもがまた文句言うのかなー

そんなにシンプルな洒落たデザインのものがいいんやったら自分で作れや

 

蓋を開ける時は火傷に注意

運転中に電源切って蓋開けるとかなり熱々なので、開けるときの手の位置手前にしてると

あああああってなる

 

そしてこの加湿器を導入してから

なんと一度もエアコン(暖房)を付けてない

湿気があるだけで全然違うんですね

スチーム式っていうのもあると思います

あったかい!ていう感じではないけど寒さは感じないな

ちょっと厚着してればちょうどいいくらい

エアコンの暖房苦手だから助かる

口コミでは温かさは全然大したことないというのをよく見たけど

私はこれはすごいメリットだと思いました

 

音がうるさいっていうのも口コミでよく見たけど

我が家はほぼ何かしらの家電の音がウォンウォンガタガタしてるので(主に食洗機と洗濯機)

全く気にならない

うるさくはない

沸かしてるって分かる音が鳴ってる

シューーーーーーーーーーーーって

鳴ってない時は、あ、一休み中かと思うし

口コミ見てたからこそ全然うるさくないやん!ってびっくりした

 

加湿器って高い所に設置した方がいいんだっけ

専用の台とか買おうかなと思って

フローリングに直置きだと、ルーロミニ(ロボット掃除機)がコード引っこ抜きやがるんですよね

まぁマグネットプラグの所が外れるだけなんでいいんですけど

ちょっと検討中

 

そして3日目の今日、運転中にブレーカーが落ちました

台所も含まれてる居室のやつが

オーブントースターと食洗機と加湿器でバチン

その対策として、隣の洋室の一番近いコンセントから電源とってきて使ってます

部屋の間取りとコンセントの位置不思議な物件なので、加湿器を置くにはあんまりいい位置じゃないかもしれないけどしょうがない

 

35(3L)のメリットは

・入る水の量が少ないので湯沸かしまでに時間が掛からない(まぁそこは大きいのでも水量調整すればいいだけだけど)

・コンパクト

・50(4L)に比べて軽い(比べたことはないが)

な所ですね

 

この加湿器自体のメリット

象印

・ポットと同じ仕組みなので扱いやすい

・ほぼ円筒形に持ち手のついたシンプルデザイン

・スチーム式でエアコンいらず(今の季節)

・注ぐだけ給水で口もでかくてラク

・水の容量が多くて連続運転時間が長い

・お手入れはまだしていないけど、クエン酸洗浄だけで、細かい機構部もなくて絶対ラク

前使ってた加湿器は細い歯ブラシ突っ込んでも掃除できないところがあったしすぐに赤カビできてた

・マグネットプラグでが本体から外れて水捨てるのラク

水捨てるときコード一体型はコードすごい邪魔なんです

 

デメリット

・消費電力高いのでブレーカー落ちやすい

・電気代

・でかい(でも水の容量はいっぱい入る)

 

このまま使ってみてやっぱり50(4L)がいいと思ったら買い替えるかもしれない

部屋が6畳以上なんだったらもう50(4L)でいいと思いますよ

安さ、コンパクトさにこだわりがないなら尚更

 

買ってよかった

睡眠中・寝起きの乾燥から解放されました

お肌にもいいだろうね

オススメ

 

 

 

アマゾンでちょうどいい水差し見つけたけど

蛇口直入れ失敗して本体に水ぶっかけてしまってから買おうかな

 

www.zojirushi.co.jp

何か知らん公式サイトではでかい画像ないんだよね

引きの画像ばっかで

何でだろ

怪しいな

 

 

 

2023/05/07追記

happy-rice-factory.hatenablog.com

▲半年後の感想