こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

しょうがとにんにく

料理しない人間だけど

 

しょうがとにんにくは調味料として必要ですよね

 

 

昔、好き嫌いが死ぬほど激しかった時は

薬味系全部苦手だったんだけど

老化に伴いどんどん好きになって来たんです

 

・わさび

  魚のお寿司はもちろん、玉子やいなりにも付ける

  唐揚げとかお肉系のソースのアクセントに使うことも

 

・しょうが

  味噌汁に少々

  ココアに少々

  きなこトーストのきなこに少々混ぜて

  ラーメンのアレンジに

 

・にんにく

  チャーハン

  ミートソース

  ラーメンのアレンジ

  とんかつソース

 

からし

  まい泉カツサンド食べる時に付けるとおいしいことに最近気づいた

 

 

その中でも、わさび、しょうが、にんにくは常に欲しいかなという調味料

からしはたまに欲しくなる程度なので常備してません

 

でもね昔一人暮らし始めの頃に、S&Bのチューブで3つ揃えてたんだけど

料理しない人間で、尚且つ意識して使ってないと賞味期限いつのまにかすっげー切れててびっくりしたことがあってから

わさびは結構頻度多いんんでチューブのまま

頻度が微妙なしょうがとにんにくをパウダーで導入してみました

 

使ってみて数年経って

しょうがはパウダーの方が使いやすいのでそのまま継続

にんにくはパウダーよりもチューブの方がいいかなぁと思ってきた

 

でもにんにくパウダー全然減らないからまだ切り替えられないけど

頑張って使い切って、次はチューブを使ってみます!

 

しょうがはずっとこれ使ってる↓