こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

sslink の スマホグリップ

下書きに保存したままの記事を書き上げようシリーズ

2020/06/10保存

 

 

 今まで(※2020年当時)スマホはケースにも入れずに、液晶にフィルムだけ貼って使っていました。(※2023年現在はフィルム貼ってない)

 

 背面に取り付けるリングに興味はあるものの、邪魔そうかなと思い保留中だったのですが、”スマホグリップ”というものがあることを、ポンタのTwitterで知りまして、検索してみると結構良さそうなので買ってみたのがこれ。

 

f:id:happy-rice-factory:20200609165917j:image

メール便で届いた


f:id:happy-rice-factory:20200609165921j:image

▲チャック付きの袋に入ってる

 

 中身の割に封筒でかいな。

 

f:id:happy-rice-factory:20200609165925j:image

▲本体

 

 色はグレーを買ったのですが、やもり色(グレージュ)っぽくて大正解でした。可愛い。


f:id:happy-rice-factory:20200609165905j:image

▲サイズ感

 

 結構小さい。


f:id:happy-rice-factory:20200609165909j:image

▲側面

 

 薄い。

 動物のやつは可愛いけど収納したときの厚みが大きいので、シンプルで省スペースなこっちにしました。

 

 スマホスタンドに寝かせるときに、平面且つ薄い方がガタつかなくていい。

 三脚の取り付け部品にセットするときにも、薄い方が収まりいい。

 

f:id:happy-rice-factory:20200609165912j:image

▲裏面に3M両面テープ

 

▲貼り付け

 

 スタンドにするときのことを考えて、ちょっとだけ左寄りに貼り付けてみました。

 

▲貼り付け側面 ポップアップ

 

 引っ張って飛び出させます。

 

▲持った感じ

 

 いい感じ。

 

▲持った感じ裏から

 

 これ貼るだけでかなり持ちやすくなる。

 

▲使用感1

 

 使いやすい。

 

▲使用感2

 

 貼ってなかったときと全然違う。

 

 これ考えた人ほんと天才じゃない?持ちやすいしシンプルでコンパクトで使いやすく収納もできる上スタンドにもなる。

 

 

▲使用3年経過

 

 表面の塗装は1年経ったくらいかな?結構すぐに縁からどんどん薄くなってきてました。

 ハゲハゲなのちょっと恥ずかしいね。メラミンスポンジでこすったら真っ白になるかな?

 

▲ポコポコも問題なし

 

 そんな大切に慎重に扱ってないのに丈夫でまだまだ現役です。でもちょっとふにゃふにゃ感は増したかも。

 さすが3Mの両面テープ使ってるだけあって、安定感抜群。3年の間でヒヤッとすることなく過ごせました。

 

 新しいの買うってなっても、またこのタイプのスマホグリップ買いますね。

 100均のリングも使ってみたけど荷重が掛かる部分の指が痛かった。

 

▲スタンドモード

 

 スマホスタンドあるし、横向きで見ることがないので結局この形では使ってない。

 なので、もし次買ったらど真ん中中央に貼り付けようと思います。

 

▲スタンドモード横から

 

 映り込んでる。

 

▲スタンドモード後ろから

 

 

 購入したときは、アマゾンでも楽天でも似たようなのがそこそこあったのに、今見ると、パクリ品が一掃されたのか、高めのゴテゴテで柄々のカラフルなゴツイのしかなくて、次買う時に正直欲しいのがない。安くてシンプルなのがいいのに。

 

 大本は”POCOPOCO”っていう商品なのかな?元祖かどうかは知らんけど、これが幅利かせてますね。

 でもPOCOPOCOは回して出すタイプらしい。めんどくさそう。私が使ってるのは引っ張って飛び出させるだけだから片手でビュンよ。

 

www.gourmandise.jp

▲POCOPOCOのシンプルなやつ

 

www.gourmandise.jp

▲POCOPOCOの柄付きのやつ

 

 オパールが可愛い。

 これ以外は全部キャラコラボ品。

 

 

PopSockets ポップグリップ Black(ブラック)

PopSockets ポップグリップ Black(ブラック)

  • ポップソケッツ ジャパン(PopSockets Japan)
Amazon

▲アマゾンはシンプルなやつ少ない

 

▲これのグレーが一番近いかも

 

▲くすみカラー可愛いけど何か機構が特殊

 

 

 次買い替えるとしたらスマホを買い替えるとき。そのときにもっと私の好みの使いやすいやつが出てたらいいな。

 そもそもこの板状のスマホの持ちにくさに問題ない?もっと持ちやすくしてくれ。

 

 

 

 写真クソでかいな。

 

 この記事に関しては、現行使ってるスマホスマホグリップを貼り付けて、その状態を前のスマホで撮影したのはいいものの、画像をどうにかするのが面倒で放置して3年経過してました。