こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

アース製薬株式会社 の ブラックキャップ とマステ運用とアマゾンの悪口

f:id:happy-rice-factory:20230803225936j:image

▲パッケージ表

 

 1LDK?なので12個で充分。18個だと多いです。


f:id:happy-rice-factory:20230803225845j:image

▲パッケージ裏


f:id:happy-rice-factory:20230803225906j:image

▲パッケージ左側面

 

f:id:happy-rice-factory:20230803225917j:image

▲パッケージ左側面

 

f:id:happy-rice-factory:20230803225859j:image

▲包装

 

f:id:happy-rice-factory:20230803225856j:image

▲本体

 

 開封した瞬間から黒糖のようなあまーい匂いが漂います。

 これがゴキブリが好きな匂いなんだね。


f:id:happy-rice-factory:20230803225842j:image

▲本体側面

 

 薬剤が中央にくっつけてあります。


f:id:happy-rice-factory:20230803225848j:image

▲マステでラベルを作ります

 

f:id:happy-rice-factory:20230803225915j:image

▲12等分にする

 

 半分の半分の3分割。


f:id:happy-rice-factory:20230803225933j:image

▲貼り付けて2個に日付記入


f:id:happy-rice-factory:20230803225851j:image

▲箱に乗せて交換作業行ってきます


f:id:happy-rice-factory:20230803225903j:image

▲記録用3個目

 

 このように設置位置とともに何個目かを指で表して撮影しています。

 前回設置時に撮影していたものを見ながらだったので、設置位置も迷うことなく大体前回と同じ場所、回収もラクチンでした。

 

 前回は引越し時の設置だったので、引越し時期から画像を探し出して、♡付けてすぐに見れるようにしました。

 撮影した画像は、お気に入りにするかフォルダー分けしておくと次回が楽ですね。

 そんなこといって今回も忘れて次回大変な思いするんだぜ。


f:id:happy-rice-factory:20230803225909j:image

▲記録用6個目

 

 6以降は指反対から折り返してる。

 しょうがないだろ。一人でやってんだから。

 三脚あるから両手でもできるけどね!!!


f:id:happy-rice-factory:20230803225926j:image

▲記録用12個目

 

 10はグーで、11はチョップで、12はブタの蹄。


f:id:happy-rice-factory:20230803225923j:image

▲洗面台の下の棚の中から回収したブラックキャップ

 

 カビ生えてる!!


f:id:happy-rice-factory:20230803225912j:image

▲クローゼットの中から回収したブラックキャップ

 

 全面カビ!

 クローゼットもカビ生えるの?!

 確かに水とりぞうさんとか置くイメージあるけど。

 ショック。扉閉めずに開けといた方がいいってこと?


f:id:happy-rice-factory:20230803225854j:image

▲回収しました

 

 洗濯機の横に置いてたのは埃まみれ。

 パッと見た感じ薬剤はきれいなまま、かじられてないっぽい。

 

 残念ながら1個見つからなかったのですが、マステを貼っていないものが古いやつなので、生活を送っていく中でそのマステなしを見つけたら捨てるということで。

 怪しいのは冷蔵庫の下かな?変なところに入っちゃってるのかも。

 リビングに設置していた1つはお掃除ロボットによって移動させられ、洗面所から見つかりました。

 マステでぺったんテープ作って底に付けて床に固定するのもいいかもな。

 

 日付入りの2個は、絶対に移動しない上に、確認が楽にできる「靴箱の中」と「クローゼット内」に設置しました。

 

f:id:happy-rice-factory:20230803225920j:image

▲袋に入れて口をしばって廃棄

 

 カビも生えてるので袋に入れてポイ。

 

 

 数日前、素足に這う感触があり、見たら1cmくらいの小さい黒い甲虫がくっついてて、払って掃除機で吸い込んで、吸い口に向けてキンチョールをし、掃除機の吸い口に袋を被せて紐で固定しました。

 掃除機のタンク内に入ってるのを外側から見ると、ゴキブリっぽいっちゃぽい。触覚もあるし。

 でも私の記憶にあるゴキブリではなく、黒くて小さいけどクロゴキブリの幼虫でもない。茶色くないからチャバネじゃない。

 検索してみたらヤマトゴキブリっていうのが小型で、それの幼虫かな?って感じ。でもヤマトゴキブリ見たことないから分からないんだけど。

 その日おきゃ感(お客様感謝デー)だったけど、日曜だったから混雑回避の為に夜に出かけたんですよ。荷下ろしとかで玄関開けっぱにしたりしてたから、そのときに明かりに誘われてただの虫が迷い込んだだけなのかもしれないけど、万が一ゴキブリだったときの為に購入を決意。

 次回のおきゃ感まで外出しない予定だったのに、しかもお風呂上りの出来事。ゴキブリ、しかもかもしれないゴキブリの為に外出は面倒くさかったので、ネット注文することにしました。

 ヨドバシ・アマゾン・楽天の中から、銀色パッケージの12個があって即納だったアマゾンで注文。

 

こっからアマゾンの悪口

 待ち遠しすぎて、到着日の深夜から配送状況を何度もチェックして進捗を見ていたのですが、結局夕方に到着。

 しかも「置き配希望」していないのにもかかわらず、玄関に立てかけられた状態を撮影した画像を貼り付けて配達完了だと。

 ずっと在宅してたのに!!!

 こまめに配送状況見てたから、設置されてからそんなに時間は経っていないだろうけど、こんなかっるいもん玄関にポンと置いとくなよなあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!飛ぶぞこら。

 それやるんならやるでさーーー、最初からそうしますっていう風に分かってたらその対応取るやん。

 こっちはピンポンされるつもりでおるから、ちょっといつもよりもまともな恰好を心掛けているのに????

 配達量が多いとか過酷とかあるのかもしれないけどーーーー、てめぇの判断で勝手に希望していない行動を取るなよ。

 最初から何が起こるか分からんどう対応されるのか分からんっていうシステムならええけど、置き配希望を選択できる画面があって、嫌だからそれを選択してないのに、勝手に置き配にして去るってどういうこと?

 もしかしたら、置き配希望なんだと間違えただけかもしれないけど。

 ちょっと検索したら同じ現象めっちゃ起こっとるから、全国的に常習的に何の罪悪感もなくやってんねやろ。

 知らんがなお前らの過酷な労働環境は、嫌なら辞めろ私のように。

 そんですごいなと思ったのが、この怒りをぶつけたいと思っても、このことに関するクレームを入れるところがないんですよ。商品レビューではないし。

 配送についての問い合わせをする窓口的なものすら。流石アマゾンだね。そういうところだけしっかりしていらっしゃる。

 ヨドバシで!!買えばよかった!!!!ヨドバシなら安心のゆうパック!!!インターホンの画面に綺麗に収まる完璧な立ち位置!!!

おわり

 

 ともかく設置したことによって、心理的な安心を得られました。ゴキブリであったとしてもそうでなくても、またバッティングしたとしても、置いたからこの次はきっとないだろうという安心感。

 そもそもこの地域に引っ越してから碌に出会ってなかったんですよね。だからこそ初回設置から3年も放置してたんです。まぁいい機会になりましたわ。

 因みに時間経過で薬剤が揮発?してゴキブリを誘う美味しい餌だけが残ってしまうことを防ぐ為にも、期限の1年で交換した方がいいそうですよ。カビも生えて不衛生だしね。

 2年で替えよっかな。

 

 今回はアースがブラックキャップの色違い出してくれないので、マステで代用してみました。

 そのままだと交換時に回収できなかったものと、新たに設置したものがいっしょくたになって、どんどん増えていくんですよ。設置場所によっては、埃かぶってたりきれいなままだったり様々なので。

 

 ブラックキャップ購入何回目だろう。ずっとブラックキャップですね。

 買い替えのタイミングで一応検索してみるんですけど、ぶっちぎりでいいみたいなんで。

 

 

 虫遭遇時、コードが足に当たってんのかなと思って、払いのけて、払いのけて、え、もうコード当たってないやろ、何がサワサワしとんねんと思って見てみたら虫がくっついてたからほんとショックで。

 今もコードが触れたり、風が当たる感触や、そう思ってさすって倒れた状態の足の毛が起き上がる感覚にもビクってしてたんですけど、それも徐々に収まってます。

 でもエアコンのホースのところに被せるキャップは買おうかな。二度と会いたくねぇから。

 

 

▲ドレンキャップ

 

 今度100均行ったとき買おう。

 

 

▲アマゾンリンク

 

楽天リンク

 

www.earth.jp

▲公式サイトリンク

 

 

f:id:happy-rice-factory:20230803233206p:image

スマホのアルバムスクショ

 

 ちゃんとアルバム作ったよ。

 偉いねー。