こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

KOKUYO の エアロフィット

 10年以上前にかなりの数を買いこんだハサミ、「エアロフィット」。

 

 有名なメーカーのイチオシ品を買ったら、使いやすくて長く持つだろうと思って、自宅用に会社用にとたくさん買ったのですが、安いハサミよりも寿命が短かったのが残念過ぎての報告です。

 

f:id:happy-rice-factory:20230527075804j:image

▲持ち手が破損して完全に分離


f:id:happy-rice-factory:20230527075807j:image

▲破損部アップ

 

 サビが原因かな?でも水でびしょびしょにして使っていた覚えはないのですが。

 もしかしたら洗面所か台所に置いていたやつかもしれない。


f:id:happy-rice-factory:20230527075747j:image

▲表側

 

 ネジを覆っていた留め具の部分がどないかなったんでしょうかね。


f:id:happy-rice-factory:20230527075801j:image

▲セメダインで補修


f:id:happy-rice-factory:20230527075741j:image

▲接着完了

 

 部品一部紛失していますが、ある分だけを使ってくっつけました。


f:id:happy-rice-factory:20230527075736j:image

▲白黒のは全部で4つ

 

 会社用、居間用、洗面所用、台所用、買いすぎですね。

 ほんとこんなに買わなければよかった。

 

 2つは持ち手のゴムがボロボロで、1つは持ち手離脱、無事なのは1つだけ。

 どんどん買い足していっているので、購入時期は全て違います。

 ゴムがボロボロなウェーブハンドル2つが先かな?この形、作業しやすそうと思ったのですが、パッと手に取ったときに穴の大小確認してから指突っ込まないといけないのめんどくさくなって、その後ストレートを選んだ記憶があります。

 

 ゴムがボロボロになることに途中で気が付いて改良されたのか、ゴムが無事な2つもその内この症状を迎えることになるのか。


f:id:happy-rice-factory:20230527075734j:image

▲持ち手内側のゴムがボロボロのウェーブハンドル

 

 使う度に黒いカスが手に付いて、更に手に付くと剝がれにくいという最悪な状況。

 

 ここってあれですよね、手に柔らかくフィットして持ちやすい的な革新的な売りの部分。

 それが今現在、この部分さえなければまだまだ使えたのにと言われる結果になってますよ。

 コクヨのハサミが10年そこらで使えなくなる未来なんて考えもしなかった。しかも複数個も。

 ちなみにこのゴムボロボロ現象はちょっとネットで検索しただけでも結構散見されております。でも普通の人はこんなに個数買ってないので、ダメージも少ない。

 私はというと、4個買った内の3個が使えない状態になり、コクヨのイメージガタ落ち中です。

 

 これ、開発中に気付かないもんなんですかね?

 てか、そんな長時間ハサミ使うこともないから、指に優しく柔らかくフィットしてくれる必要はねぇんだ。どうせならフィットしなくていいから半永久的に使いたかったわ。

 そういえば最初の会社で海外向けのお洒落な製品作ってるときに、外装の素材がマットな質感のやつ使ってたんですが、これmabuの傘の柄の素材と一緒だ!数年でコーティング剥がれるわ、ねちょねちょになるわするやつだ!って思って、開発者に伝えたような伝えなかったような・・・。

 開発者の自己満だ。ベンチャーならまだ分かる。コクヨがやるなよこんなこと。


f:id:happy-rice-factory:20230527075753j:image

▲ゴムアップ

 

 めろめろで、持った時の感触も嫌な感じになり果てた。


f:id:happy-rice-factory:20230527075756j:image

▲ゴムもっとアップ

 

 欠けてるのは、フックに掛けて置いていたのがそのまま沈没していった感じ。

 ボロボロ1つめを見つけたときは、自分の管理の仕方が悪かったのかと思ったのですが、違う。製品が悪い。

 売るなよこんなもん。


f:id:happy-rice-factory:20230527075759j:image

▲黒いカスがポロポロ落ちる

 

 使ったら手に付くのと同時に、カスが落ちてる。


f:id:happy-rice-factory:20230527075745j:image

▲ペロンと剥がれる

 

 あんまり考えないで作ったんだろうな。

 この部分がこんなゴムでなく、白い部分と同じ素材だったら、今でも問題なく使えていたのにね。

 持ち手内側の大部分を占めているので、剥がして使うわけにもいかない。ほんとクソ設計だぜ。


f:id:happy-rice-factory:20230527075750j:image

▲ストレート2つ

 

 無事だったのは一番新しいやつでしょうね。

 刃が黒くて更にグルーレスになってるやつだと思います。

 これだけは何とか無事でいて欲しい。


f:id:happy-rice-factory:20230527075739j:image

▲セメダイン接着完了

 

 セメダインすげー。

 問題なく使えています。

 これだけでも復活してくれて助かりました。

 

 ゴムボロボロ2つはどうにもならないよね。

 マスキングテープグルグル巻きにしてゴム部分を封印するとか?

 

 

 現行モデルでは、エアークッションは廃止、ウェーブハンドルも廃止で何の特徴もなさそうなハサミになってます。

 でも使いやすそうだし、長く持ちそう。交換して欲しい。

 ダメなところ改善してサクッと止めてるのは好印象だな。

 

 エアークッションはキッズモデルのみに継続して使用されていました。

学習はさみ〈エアロフィットサクサ・キッズ〉

www.kokuyo-st.co.jp

 

●材質/刃部:ステンレス、ハンドル部:R-ABS、リング部:エラストマー、キャップ:R-ABS

 

 持ち手内側のゴム部分がリング部に当たるんでしょうね。

 材質は「エラストマー」。

 ネットの検索候補には、「劣化」「加水分解」「べたつき」など、ほんとそれななワードが並んでいます。

 ほんとそれなんですよ。数年でこうなるものを素材に使うなよ。

 最近服も使い捨てみたいな質の低いものが多いですけど、服だけじゃなく何でもそうなんですね。

 ハサミも数年で買い替えろってことか?あ??

 

 コクヨのやつ買ってればまぁ正解でしょ。じゃないです。たぶん100均の買ってた方が長持ちした。

 

 

 

▲何でもくっつけてる

 

 

▲次買うならPLUSのやつかな

 

 

www.kokuyo.co.jp

▲公式サイトリンク

 

 

2023/09/19追記

happy-rice-factory.hatenablog.com

▲ハンドルを補修した記事