こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

山善 の 卓上IH調理器

次の物件

まさかのガスコンロ付いてなかった!!

内見の時に丁度清掃業者が入ってて(休憩中だったけど)

コンロ外して洗ってんのかなくらいにしか思ってなくて

今までの物件も全部付いてたから、付いてないと思わず

そしてこの間、鍵の受け渡しに行った時、無いことに気づいた

ガーン

作業しながら検索したよね コンロの値段

 

で、

料理しないし

ガスだと部品も多くて五徳とか洗うの大変だし(うちは食洗器ぶち込むけど)

次に引越すの時に物件にコンロ付いてたら捨てないといけないし

と検討した結果

IHクッキングヒーターにすることにしました

 

アイリスの2口脚付いいなと思ったんですが

 

うーん1口でいいや

やっぱ料理しないし

場合によってはこたつに持って行って温かい状態が長く続くの最高やんってのと

次の物件がコンロ付きだったとしても、卓上として引き続き使うかもしれないし

使わなくても売るってなったらガスコンロより、売りやすそうだし

 

IH調理器 1口を選んだポイント

・掃除しやすい

・ 食卓に持って行きやすい

・2口もいらん

・将来性を考えて

心配ポイント

・ブレーカー落ちちゃうぜ

 

1口でもアイリスと山善悩んだんですよ

白色のがよかったから!

デザイン的にはアイリスの方がシンプルで好きだったんですが、保温が出来ないし、ガラストップだったから絶対割る!と思って

山善にした

 

f:id:happy-rice-factory:20210413232544j:image

YEJ-L130

山善の1口2種類くらいあったけど、白色は高い方だけしかない

でもまぁ機能も操作性もいいだろうから高くてもいいよ


f:id:happy-rice-factory:20210413232558j:image

でけぇな


f:id:happy-rice-factory:20210413232616j:image

こんな感じ

ほら、日本!て感じのデザイン

おしゃれに全振りして使いにくいやつよりマシやけどな


f:id:happy-rice-factory:20210413232541j:image

うすーい

こんなんで温まるの?


f:id:happy-rice-factory:20210413232606j:image

裏はこんな

足にはゴム付き


f:id:happy-rice-factory:20210413232552j:image

後ろ側

カチャンコ


f:id:happy-rice-factory:20210413232556j:image

鍋に水入れてセット

ティファールがIH対応で良かったですね

多分このティファール買った時そのことも考えて買った気がする

引越しが多いもので・・・


f:id:happy-rice-factory:20210413232548j:image

液晶のカラー表示めっちゃ綺麗なんですけど

見やすい

おばあちゃんには嬉しいわ


f:id:happy-rice-factory:20210413232602j:image

温かくなってきたぞ


f:id:happy-rice-factory:20210413232619j:image

ぷつぷつ出始めた


f:id:happy-rice-factory:20210413232609j:image

おー

沸騰


f:id:happy-rice-factory:20210413232613j:image

沸いたぜ!

 

私って

火加減意味不明じゃないですか

あれ、毎回同じにできん

それによって時間も違ってくるし

IH調理器にすれば、設定覚えておけば常に同じ状態でできるということですよね助かります

 

山善とか高いやつには保温機能が付いてる

トロ火・弱火とトロ火って違うの?

まぁ違うからボタン分かれてるんやろうけど

ご飯ゆっくり時間かけて食う奴だから、すぐ冷めちゃうんですよ

でも途中でチンは基本しないかなー

冷めたのを冷めてると思いながら食う

ずっと温かいともっとゆっくり食べちゃいそうですね!

いいんだよ一人だから

 

わざわざこたつに持って行ってまで温めるかは私次第

 

 

やっぱりここまで白で揃えてるんだから

そこは妥協すんなよって思った

一人暮らしを始めてもう十数年

実家から持って来たものや、その時特に何も考えずに買ってたカラフルな物

まぁそのころ全部真っ白な家電や物なんてそんなに無いよね

去年あたりから電化製品やらに一気にガタが来始めて

買い替えを進めているんですけど

一気に真っ白ちゃんが増えましたね

小物もちょこちょこ買い替え中

でもな

昔の製品って壊れないんだよね

造りが良いから

100均のものでさえ、昔の小物入れと今の小物入れ 全然品質が違う

今の100均て無印とか真似てシンプルデザインモノトーン色とかにしてるけど、昔のはカラフルでなんぼくらいに色んな色出してましたからね

ありますよまだまだ

でもやっぱ一人暮らしはじめの頃は結構色の好みは定まって来ててカラフルっつっても青とか緑とかなんでまぁ許容範囲なんですけどね

実家から持って来たものがもうほんとカラフルっす

でも使いやすいし、全然壊れないし、汚れても拭けば綺麗に元通りだから捨てられねぇ

品質良すぎだろ

徐々に徐々に移行していきたいと思います

引越しと転職で大分金使ってるから

この後は節約していかねば・・・

残高が怖くて見られねぇ

といっても次は電動ベッドが欲しい・・・