こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

一人暮らしにオススメフライパンサイズ

ティファール取っ手付き24㎝

 

これだ

 

 

私はティファール取っ手付き21㎝を使っているが

 

21㎝だと餃子が焼けない

 

大阪王将の冷凍餃子

これ

 

味の素の餃子だとトレイが半分に分けられたりするけど

味の素は味がまずいから買わないんです

 

大阪王将のはおいしいんだけどトレイを2回分に分けるとか不可能な作りなので、1ぺんで全部やっちゃわないといけない

 

でも食欲的には余裕でペロリ

 

フライパンさえもう少し大きければ・・・

 

と思っていたところで

 

食洗器購入を期に取っ手取れるシリーズを購入検討してるんですけど

 

食洗器(一人暮らしにもオススメ)を一生買わないつもりでいる一人暮らしをする方には

 

取っ手付き24㎝を

オススメします

 

 

21㎝の何がダメか

 

大阪王将の冷凍餃子が上手く調理できない(ギッチギチには入るけど羽根となりし部分がえらいことになるブクブク)からもうちょっと大きいのが良い

 

・チャーハン作ってると色々飛び出るからもうちょっと大きいのが良い

 

・麻婆豆腐も飛び出るし油はね半端ないからもうちょっと大きいのが良い→鍋で作るようになった

 

・コンロ(ガス)の感知センサー突起みたいなのでグラグラして若干不安定だからもうちょっと大きいのが良い

 

 

21㎝の良いところ

 

・目玉焼きウインナーには最適サイズ

 

・食洗器に入る

 

多分24㎝でも食洗器入ると思うけどその3㎝大きい分ちょっと他のが入らないかもね

 

因みに24㎝を試したことはないので、24㎝にして餃子がスムースに焼けるかは不明

多分できると思うけど

 

 

ティファールにこだわるのは

 

・やっぱりいいメーカーの良品ですので使いやすい

 

・内側にポツが付いてない(鋲みたいなの)ので洗いやすいストレスフリー

 

・京セラのセラブリッドという油なしでもOKフライパンで痛い目を見た。油なしとか信用できん。使い方も手入れも今までとは違うのに記載が小さすぎる知らないよ→普通にティファールが一番使いやすい

 

 

取っ手付きか否か

 

・食洗器購入予定がない一人暮らしは取っ手付きだ 収納?そんなもんしない コンロの上に置きっぱだ

 

でもティファールがあんまり24㎝サイズを出してくれない

基本21㎝、26㎝はあるのに

24㎝は色やタイプによってあったりなかったり

 

個人的には一番使いやすいタイプだと思うんだけどなー(持ってないけど)

 

ティファールには中途半端に小さい21㎝でなく

大体何でも使える24㎝をどんど展開していって欲しい

(一人暮らしの考え)

 

27㎝取っ手付き(京セラのセラブリッド)は大きくて重くて食洗器に入らないし、手洗いも大変(小さいシンクで洗うのが)

 

26㎝も同様に取っ手付きだと食洗器には入らないと思う

 

24㎝なら取っ手付きでもギリギリいけんじゃないの?

 

試してはないけど

 

 

一人暮らしフライパン

・サイズ24㎝

・内側に鋲がなくフラットで洗いやすい

・取っ手付き

・油なしでもこびりつかないフライパンは手入れを間違えば100均のフライパンよりひどいこびりつきになるから注意

・引っ越しを考慮してIH対応(※ガス火専用だとIH不可だが、IH対応だとガスでも何でもOK)

 

ティファールでなくてもこの条件さえクリアしていれば大丈夫だと思います

 

 

でもオススメはこれ

ティファール IHカリブ・エクセレンス

 

色=カリブ=青い海のイメージ

 

また青に変な名前付いてる

 

 

前の記事でエクセレンス付いてたら食洗器OKって書いたけど

こっち(取っ手付き)の製品詳細ページ食洗器OKなんて書いてないんですけど

 

どっちなんだろう聞いてみよう

 

 

 

因みに私が使ってる食洗器はPanasonicのプチ食洗(3人用)

もっと大きい食洗器だったら26㎝取っ手付きも入るんだろうね